☆3月23〜24日 SALIDA誕生会2013
 
 3月12日は当webサイトSALIDAの誕生日であります。というわけで、今年も恒例のSALIDA誕生会を開催します。告知がたいへん遅くなってしまった上に、重ねて申し訳ないのですが、この集いへの参加申し込みの〆切を3月15日に設定させていただきました。よろしくお願いします。
 今年はタイトルから『花見』の文字を外しました。開催時期が例年よりも遅めなので、いつもの桜は散ってしまっているのか? ほかの桜の木があちこちでわんさか咲いているのか? 時期が半端であまり拝めないのか……いやいや、そんなことはどうでもいい。桜であろうがなかろうが、そこここに何かの花は咲いている。それを見つけて足を止め眺め入るのもよし、流れる春の色と空気に浸り気ままに泳ぐもよし。そもそも主題は花ではなく『集い』であり『宴』です。SALIDA誕生記念花見会と題して回を重ねてきましたが、今となっては『花見』という口実は不要でしょう。
 本格シーズンへの突入のこの時期、SALIDAに興味を持ってくださる方々みんなで集まって騒いで盛り上がりましょう。いつもの方々、日向に陰に今までSALIDAを支えてくださった方々、これまでは見ているだけだった方々、初めてこのサイトを見た方、皆々様ふるってご参加いただければと思っております。

 webサイトSALIDAは今年、なんと13年めに突入します。この間にweb環境は大きく変化しました。当初はメーカーのオフィシャルサイトに広報リリースページもなく(今も怪しいところもありますが)、僕が入手できる新車情報などをほとんどそのままSALIDAで流すことすら大きな価値がありましたが、数年後にはメーカーサイトもどんどん改善されていきました。メーカー以外からの新車情報やインプレッションも星の数ほど、世界中から流れて来る時代になっていきました。インプレも含め、単に情報を垂れ流すという価値観では、SALIDAの役目はとっくに終わっています。もっとジャーナルな記事を……ごもっともですが、その作成には相応しい素材との出会い、そして体力気力が僕なりにはかなり必要です。『ジャーナル』と題した項の各ページでも、それらしいく仕上がったのは2005年の“SEROW20周年記念パーティー”くらいでしょうか。
 SALIDAの価値。そうした情報提供以外の価値となれば、勉強会などの学びもの系と、各種ツーリングなどの戯れもの系という、イベントの開催。それらの実施にも僕なりにはかなりの体力気力が必要ですし、各種環境の経年変化という問題もあります。まあ、このあたりは誕生会でお会いしたときにでも、気が向けば酒の勢いでお話しするかもしれません。

 で、その誕生会。『SALIDA誕生記念花見会』と題して最初に開催したのは2003年でした。今でも『天まつ報告』にレポートが載っています。その後も毎年開催(2011年のみ名称を激励会に)しています。10年にもなるんですね。2006年以降は、毎年同じようなレポートになるのでweb上の記事として残してはいませんが、それぞれの写真集は大切に保管しています。
 SALIDAというwebサイトにおける、常連の方々以外に向けた画面上のみでのエンターテイメント、という意味での価値はとっくになくなった誕生会。でも、そんなことはどうでもいいのです。SALIDAを新たに訪れる方々はもちろん大歓迎ですが、アクセス数を増やそうなどという意識はとっくの昔に捨てています。アクセスカウンターもだいぶ前に外しました。
 人気があるか否かとか、人目を引くか否かとか、そういうこととは関係なしに、延々と続けられ、あるいは語り継がれるwebサイトがあってもいいと僕は思っています。そのサイトを通じて、いわゆるオフ会とかではなく現実を提供あるいは共有し合う。そこで催される提案的な宴もあっていい。新しいルート開拓とか、新趣向とか、そんなのど〜でもいい集い、宴があってもいい。完璧不変企画というか、唯我独尊というか身勝手というか気ままというか。その一例がSALIDAの誕生会だと思います。
 今回はとくに、そうした集いであることに重点を置きたいと思います。だから、事前のルート案内など無粋でしょう。どうせ、例によって当日の天候など状況次第、そして何より僕の気分次第なのですし。というわけで、基本は宿での現地集合&現地解散とします。
 とはいえ、誰々と一緒に走りたい、という方々も少なくないはず。本隊としては、初日の集合場所は伊豆スカイラインの中程にある“スカイポート亀石”です。3月も末とはいえ、早朝の路面凍結には一応ご注意を。
 また以下、例のごとく、本隊とは別にソロとか友人と勝手なルートを走って宿での集合、あるいは初日だけとか二日目だけといった単日の参加もありです。理想的には企画の性格から宿泊を前提にしたいところですが、そうもいかない方々にもお会いしたいので。
 二日目だけ参加の場合は、朝10:00までに宿へ必着とします。単日参加の方も必ず事前に申告してください。荒天によるルート変更などの連絡もできますから。家族や友人などとクルマで来て宿で皆と一緒に、というのもアリですが、当然ながらその人数などを含めた事前の申告は必須です。
 宿泊地は西伊豆の戸田で、宿はゲストハウス・マホラ。誕生会ではお馴染みとなった宿で、ダイニングルームはロフト付きのお洒落な本格ログハウスです。シェフ入魂のディナーがお楽しみ。そして、丘の上に突き出した露天風呂が素晴らしい。24時間利用でき、駿河湾や富士山を一望というこの風呂。夜の貸し切りタイムはカップルにも人気ですが、SALIDA的には対岸の夜景を拝みつつ皆でワイワイと賑やかに酔いを醒ましつつ……でしょうかね。このツーリング・パーティーの主題は、その風呂に入ったり出たりしつつ、飲んだくれたり無駄話に花を咲かせることでありましょう。
 定員は10名程度かな。申し込み〆切日は3月15日です。

*****予定コースなど************************
◎03月23日 09:30 伊豆スカイラインの【スカイポート亀石】(P.A.)に集合。
    当日の状況とtsujiの気分次第で走る。距離は少なめかも。
◎宿泊 西伊豆戸田(一応は沼津市) ゲストハウス・マホラ
    集合=3月23日16:00
    絶景の露天風呂。夕食は洋風を基本に、西伊豆ならではの魚介類も。
    宿泊費用:10500円+飲み代を予定。
◎03月24日 10:00 宿の前に集合
    当日の状況とtsujiの気分次第で走る。
******************************************
●定員:先着10名程度
●申し込み〆切:3月15日24時00分(JSTメール発信時刻)
●宿泊:ゲストハウス・マホラ(0558-94-4321)
申し込み手順:
◎表題を★★★誕生会としてtsujiに申し込みメールを送信。
  !注意:最近迷惑メール多数。それらに紛れてマジな申込メールを見落とてしまうのを避けるため、上記表題を正確にコピー願います!
◎申し込みメールには、以下の項目を明記のこと。
参加者本人: 氏名/氏名の読み/ハンドルネーム(お持ちなら)/ケータイ&固定電話番号。
  参加車両名と年式/郵便番号と住所/西暦での生年月日/性別/RH含む血液型。
タンデムやクルマでの参加など同乗者がいる場合は同行者全員の氏名/性別/年齢も列記。
緊急連絡先: 本人以外(配偶者や親族など)の氏名/本人との続柄/ケータイor固定電話番号。
集合:希望する集合場所【初日の亀石 or 宿】を指定してください。
 宿に直行の場合は到着日と予定時刻を明記のこと。
離脱:本隊から離脱するタイミングを申告してください(あくまで予定で結構です)。
宿泊: 宿泊の有無を申告してください。
*3月16日以降に宿泊をキャンセルした場合、キャンセル料が発生する可能性があります。
申し込み&問い合わせ:salida@tsuji-tks.com

******************************************
 なお、いつものことですが、これはソロツーリングの集合体です。自分の安全は自分で確保し、ルートの確認も自分で行える人に参加資格があります。バイクの整備状態や保険、肉体的なコンディションの確認やウエアなど装備の選定も、当然ながら各自の責任で。困ったときにはお互いに助け合いますが、基本的にバイクは自己責任の乗り物。ここで確認しておきます。
******************************************