☆5月19〜20日 勉強会OFF

 有料のバイクライフ研究企画です。ご案内役はつじ・つかさ
 新緑が映える5月ですぞ。
 五月晴れになるか否かは参加者の方々の心がけ次第?ですが、拙僧も剃髪に魂を込め、爽快な二日間にしたいと精進を重ねる日々であります。
 というわけで『学びもの系企画』でありつつも遊び心いっぱいの勉強会OFFの開催であります。
 これは通常の【勉強会】とは異なりオフロード入門に的を絞った内容です。募集対象は基本的に通常の勉強会に参加経験がある方に限定します。この企画は通常の勉強会の内容をご存じであることを前提に進行します。ステージは、ごく気軽に楽しめて温暖でもある伊豆です。
 オフロード版とはいえ、根底に流れる考え方は通常の勉強会とまったく変わりません。バイクはもっと楽しい、もっと面白い。それをもっと多くの方々に知っていただきたい。一泊二日で楽しくツーリングしながら、ライディング・テクニックはもちろんのこと、もっと広範囲な、あるいはもっと深いものの考え方、バイクと上手につき合うさまざまなノウハウを探求していきます。定員が10名様程度と少人数規模での開催なので、きめ細かなアドバイス&提案が可能なのも特徴です。
 この勉強会の内容と雰囲気を知るには、参加された方々の感想>>>Voiceが参考になるでしょう。そして【学びの扉】のページにある勉強会という企画の内容と趣旨は、ぜひ改めてご一読ください。
 そしてこのオフロード版。一般に『オフロード』と表現される多くの林道などは、実際には公道です。正確には『ダートロード』です。『道』です。ですからこの企画では、モトクロスまがいのハード走行などは対象外。また、ときには少しばかり道を外れたりもしますが、高度な技術を要する獣道アタックなども主題ではありません。
 林道など未舗装路を初めとする、豊かな自然を満喫するバイクスポーツ。そんな世界への扉を拓きたいのだけれど、舗装路とは違って思うように走れない。あるいは、オフロード走行への一歩を踏み出すキッカケがつかめない。そんな方々をお待ちします。また、いわゆるオフロード派カッ飛び系マニアの方々とは少々違ったtsuji流の自然遊びをベースにしているので、オフ経験が豊富な人にも新たな視点が見つかるのではと思っています。

装備について。
 世間一般のオフロードルックにこだわる必要はありません。むしろ派手すぎるウエアは、ハイキングや山菜採りなどバイク乗り以外の方々に対して印象が強すぎます。ジャケットやパンツは丈夫で汚れてもいいgoodsならOKです。膝や肘などのプロテクター類は各自の判断と責任でお願いします。フットウエアは最低でもクルブシまでをカバーするものが必要ですが、ブレーキペダルを自由に操作できることも重要です。とくに注意したいこととして、新品のモトクロスブーツなどはお薦めしません。
 着替え類など持ち物は極力コンパクトにまとめ、オフ走行時は背負えるバックパック方式(デイパックなど)をお薦めします。荷物をシート後部へ積み上げる形態は避けてください。一部の荷物は宿へ宅配便で送っておく、というのもいいかと思います。タンクバッグは基本的に非装着としてください。

****スケジュール等***********************
◎05月19日 09:00 伊豆スカイラインの【スカイポート亀石】(P.A.)に集合
      伊豆の自然を楽しみながら各地で様々なアイデアやヒントをご提供
◎宿泊 西伊豆の戸田(正確には沼津市戸田)
◎05月20日 前日に引き続き伊豆を満喫しつつ様々なアイデアやヒントをご提供
      15:00 伊豆スカイラインの亀石I.C.周辺にて解散予定
******************************************

●参加料:15000円(ソロライド=一人乗りでご参加の場合)
 タンデム(二人乗り)でご参加の場合:同乗者が二輪免許(除く原付)を>>>
  非所有=20000円、所有=27000円
●諸費用:宿泊費、有料道路の通行料、ガソリン代、飲食費などは各自でご負担願います。
●宿泊費:10500円(一泊二食付き、飲み物代などは各自別途負担)
●定員:先着10名様 ●催行確約最低人数:5名様
●申し込み〆切:05月09日24:00(参加希望メール発信時刻=JST)
●参加車両:オフロード走行に適した二輪車。ビッグオフもOK、あとは自己責任判断。
●宿泊:PDフライ・リゾートハウス

参加の申し込み手順:
  1.メール表題を勉強会OFF0519として参加希望メールを>>>tsujiへ送信
  2.正式申込入力フォームと入金案内が<<<tsujiより届く
  3.参加申込フォームに必要事項を記入し>>>tsujiへ送信
  4.参加申込フォーム受領と参加料の入金確認時点で正式参加受理
注意事項:
  ◎参加車両は各自でご用意願います。
  ◎保険類は各自の責任で。対人無制限の任意保険は必須です。
  ◎ご自身のため交通傷害保険の類にも入っておくことをお薦めします。
  ◎必ず両日参加のこと。片方の日だけのご参加はお受けしかねます。
  ◎20歳未満の参加希望者には、保護者の参加同意書を提出していただきます。
  ◎開催日の10日前よりのちに参加をキャンセルした場合、キャンセル料が発生します。
申し込み&問い合わせ:つじ・つかさ=salida@tsuji-tks.com

★なお、このイベントは、参加される方がご自分の意志でツーリングされ、そこに『tsujiが同行』するものです。走行速度や乗り方などは、ご自分の責任において判断し実行していただきます。林道の類であっても公道ですから交通法規への対応も当然ながら各自の責任。tsujiは各種のご案内をしますが、実際の行動は参加される方の意志です。バイクの整備状態や保険加入状況、肉体的なコンディション、当日のウエアなど各種装備、といったことの確認/調整/選定も各自の責任で実行してください。もちろんtsujiやスタッフは様々なお手伝いをしますし、事前にご相談いただければアドバイスもいたします。とはいえ、すべての前提として、バイクは自己責任の乗り物。ここで確認しておきます。